青木丸・・・神奈川県 長井漆山港 相模湾

相模湾 釣り船 青木丸 神奈川県横須賀市長井 電話046-856-6035 シイラ,カツオ,メジマグロ,イナダ,アオリイカ,カワハギ

釣り船 青木丸 釣り船 青木丸
住所 〒238-0316 神奈川県横須賀市長井6−6−23
TEL 046−856−6035 (20時迄)
携帯用アドレス= http://aokimaru.14.dtiblog.com/?m
パソコン用アドレス= http://aokimaru.14.dtiblog.com/

釣果速報 シイラ・カツオ・キメジ 相模湾〜長井漆山港 青木丸

2008年7月29日
魚種名= シイラ・カツオ・キメジ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

慎二さん(第二青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-3,75kg 船での釣果-1本
獲物-カツオ 大きさ-2,75kg 船での釣果-5本
獲物-シイラ 大きさ-90〜135? 船での釣果-50本以上

本日の一言〜
朝一、キメジとカツオを狙ったのですが、
群れは入っているものの食いがいまいちでなかなかキャッチが
できませんでした。
キハダをエサでキャッチ(3.75キロ)、
カツオは船中5本で最大が2.75キロでした。
キハダ
ターゲットをシイラに変えて流れ藻を探すも何もなく、
べたなぎ・・・・
潮目を移動しながらポッパーでさぐっていくと
シイラが湧いてきました〜
シイラ
ルアーとエサで50センチ〜130センチまでを爆釣〜
二時間弱、船についたシイラと遊びました。
ルアーへの反応も良かったです♪

今日は、なぎ!!
キメジ、カツオは船に寄らず苦戦した

シイラメーターオーバー
ルアーで入れ食い状態でした(*^_^*)

シイラ狙いの人は
今がチャンスッ!!
是非!来てください☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2008年7月28日 青木丸本日の釣果

2008年7月28日 魚種名=シイラ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

おやじ(青木丸)
獲物-シイラ 大きさ-80〜135cm 船での釣果-50本 
本日の一言〜朝はナギ
いきなりシイラ爆釣れっっ(゜))<<
青木丸 シイラ爆釣
まさおさん(正夫丸)
獲物- 大きさ- 船での釣果-本
獲物- 大きさ- 船での釣果-本
獲物- 大きさ- 船での釣果-本
獲物- 大きさ- 船での釣果-本
本日の一言〜
海の状況&今後の予想〜

つれてるぞ〜〜〜〜っ皆来てね〜 
〜緊急連絡〜
みんな〜〜〜〜おばちゃんが
与太話をしてて釣果表書いて貰うの
忘れチャいます〜〜〜〜〜ぅ
更新できないから自分から釣果表を書いて
クレ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 シイラ・カツオ・キメジ 相模湾〜長井漆山港 青木丸

2008年7月27日
魚種名= シイラ・カツオ・キメジ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

おやじ(青木丸)
獲物-シイラ 大きさ-最大デコッパチ130cm 船での釣果-とってもたくさん本
シイラ
夏は〜やっぱりルアーシイラ最高ですよね
シイラルアー
ほれ!!!
シイラルアー船
相模湾シイラGOODサイズっす。
相模湾シイラルアー船
♀シイラちゃんとちゅ〜?なのかにゃ???
本日の一言〜青木丸ご一同様
本日7名でお世話になりました山口です。
燃油高騰の中、予定を大幅に越える時間を走っていただき恐縮です。
フライの人は不発でしたが、船長さまのお気遣いにより、
全体的にみな楽しめたようです。
少ないですが、写真を送付いたします。
次回9月7日(日)も、よろしくお願いいたします。

海の状況&今後の予想〜
夏の相模湾名物シイラ〜上向きです♪

〜緊急連絡〜
みんな〜〜〜おばちゃんが
与太話をしてて『釣果表』書いて貰うの
忘れチャいます〜〜〜〜〜ぅ
更新できないから自分から釣果表を書いて
クレ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おやじ!釣りやすい釣り方について語る

どうやら〜おやじは
まずお土産を確保してくれると安心するらしい
確かにそうだ・・・相模湾のカツヲ&メジは本当に美味い!!
とにかく人数分=各1ぴぃ釣ってくだせ〜よ
青木丸 キハダマグロ 一本釣り
確率変動期待度最大!!!
シイラ・カツオメジが散水に入った時〜
1本釣り・ソルトフライ・小さいジグ
●1本釣り=とにかく気合で釣る・・・掛け声は『よっしゃ〜もらった』
●ソルトフライ=パワーロッドで抜く・・・チャミングのエサを良く確認してフライを選ぶ
●小さいジグ=魚を良く見て散水の中で釣る・・・確変中あわてなければ釣れるぞ!
何を使っても釣れますが一本釣りは仕事が速いです
仲間の内1人か2人が一本釣りをやってお土産確保してくださいお〜〜〜
1本釣りのやり方は→青木丸おやじの一本釣り 『実戦編』

確率変動期待度大!!
シイラ・カツオメジが散水に入らず船の周りで餌を捕食している時〜
                                  デカい魚の可能性あり!
エサ掛け完全ふかせ釣り
●ラインシステムを組んだリーダーに直接 釣(ハリ)を結ぶ
 (スイベル・スナップ等は付けない)
●フロロ12号又はナイロン50LBのリーダー
 (エサ掛け専用ならフロロ12号4mハリス)
●エサが弱らないように付ける
●カツヲ・マグロは泳ぐスピードが早いので
  ハリが伸ばされない&糸を切られない為にドラグは通常より緩めに設定

釣(ハリ)については→青木丸おやじ・・・釣(ハリ)について語る

確率変動期待度中!!
魚は浮くが散水に入らずすぐ沈む・・・
ルアー・フライ・エサ掛け何でもいいから好きに釣ってくだせ〜よ
こりゃ〜釣師の腕次第だお〜〜〜
青木丸のおやじとキメジ
こんなうめ〜もんが ばしゃばさやってんだからお〜っ
おやじに掛かれば骨だけ〜っ♪、、、
青木松雄(78)生涯現役を貫く海の男である。。。
(2008年現在)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 キメジ・カツオ・シイラ 長井漆山港 青木丸

2008年7月26日
魚種名=キメジ・カツオ・シイラ

『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

慎二さん(第二青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-3.3kg 船での釣果-1本
獲物-カツオ 大きさ-2.5kg 船での釣果-1本
獲物-ペンペン 大きさ-70〜80cm 船での釣果-10本

まさおさん(正夫丸)
獲物-キメジ 大きさ-6〜8kg 船での釣果-11本
獲物-カツオ 大きさ-1.5〜3kg 船での釣果-15本
獲物-シイラ 大きさ-80〜120cm 船での釣果-7本 
キメジ釣り
めじだぉ〜〜〜〜ぅ
ルアーシイラ
ほ〜〜〜ら またくたぉ〜〜〜
キハダルアー船
今日はサイコウダぉ〜〜〜
シイラ
こんどは、カツだぉ〜〜〜〜!!
シイラ
でっけ〜〜〜ぇ し〜いらだぉ〜〜〜
キハダマグロ
ま〜た くったぉ〜〜〜っ
シイラルアー船
おら〜シイラ〜〜〜だぉ
キメジ・カツオ
今日は大漁だぉ〜〜〜!!
キハダ・カツヲ
日にち=2008年7月26日
どのじいちゃん=まさお様
魚種名=キメジ・カツオ・シイラ
名前又はハンドルネーム=正夫先生と愉快な仲間たち
コメント=本当にいい釣りさせてもらって、感謝しています。
      次回もいい釣りお願いしますw 

前の日はしんじに負けてまったからお〜ぅ
た〜んと 釣ってくれてあんがと〜〜〜〜ぅさんだ〜ぉ!

と、、、前の日はかなり悔しかったみたいだYO・・・笑

海の状況&今後の予想〜 
大型シイラが浮き始めたので 
今後は期待できそうですよ 
おいで〜〜〜〜〜〜}>゜))))
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 キハダ・シイラ 相模湾 青木丸

2008年7月24日 魚種名=シイラ・キハダ
『青木丸 長井漆山港 相模湾〜釣果速報』

慎二さん(第二青木丸) 
キハダマグロ,キワダ,ゲスナガ,マシビ,イトシビ,キンヒレ,キメジ 
こんな早い時期に相模湾でキメジ・・・・・ヨッしゃ〜
キハダマグロ 第2青木丸
獲物-キメジ 大きさ-2.5kg〜4.5kg 船での釣果-4本 
Mahi-mahi, Coryphaena hippurus
コイツが最大メッチャ長いシイラでし!!
獲物-シイラ 大きさ-70〜最大150cm・12kg 船での釣果-9本マヒマヒ (Mahi-mahi) 
本日シイラはルアーでの釣果!!!いいもん流れてるの見つけましたYO
マヒマヒ (Mahi-mahi) sagamibay-aokimaru
メーターオーバーのシイラは4本でし
本日の一言〜今日も格別に暑かった。。。顔が焦げたョ

まさおさん(正夫丸)
獲物-シイラ 大きさ-70cm 船での釣果-1本
SAGAMIBAY・Mahi-mahi 正夫丸 Common dolphinfish dorado
正夫丸シイラHITちゅぅ〜

海の状況&今後の予想〜 
本日も快晴ベタ凪午後から風が吹いてきますいた〜〜〜
今晩〜海が少しかき回されるので、明日は良い方に向いてくれれば
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

青木丸にて、、、こんなもようしが

フィッシング・カレッジ8月の釣行会はなんと青木丸で!!

東京海洋大学で毎月一回行われている、
奥山文弥客員教授のフィッシングカレッジでは、
8月のテーマがクジラとシイラです。
8月4日(月)には海洋大学でクジラの講座と、シイラの講座があります。 
そして実釣、釣行会はなんと青木丸でし。
お一人様から参加できます。全員釣果を目標にしますので、
協調性のある方を募集します。 

実釣は青木丸で〜すYO!
詳しくはコチラをどうぞ。

初心者や親子での参加大歓迎子供は釣るんだよ
フィッシングカレッジスタッフが親切丁寧にお世話しま〜す。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 キメジ・カツオ・シイラ 長井漆山港 青木丸

2008年7月22日 魚種名=キメジ・カツオ・シイラ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

慎二さん(第二青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-3〜5kg 船での釣果-8本
キメジ 青木丸
獲物-カツオ 大きさ-1.5〜3,5kg 船での釣果-8本 キメジ&カツオ 相模湾 青木丸
獲物-シイラ 大きさ-90〜133cm⇔12kg 船での釣果-13本 
青木丸 シイラ
写真=奥山様より
本日の一言〜 120cmUPシイラ=5本!キメジバラシ多し!カツオソルトフライ1本!

まさおさん(正夫丸)
獲物-キメジ 大きさ-4〜10kg 船での釣果-5本
獲物-カツオ 大きさ-2〜3kg 船での釣果-12本
獲物-シイラ 大きさ-70cm 船での釣果-1本
本日の一言〜正夫さんは 魚〜見つけるのうまい!!
青木丸 キハダ10kg
<そこは元カツオ漁師でし>  
得意技は ひねり込み この技で
正夫丸は相模湾で何度も エース を取ったことがあるんだよっ!

 海の状況&今後の予想〜
ついにでた〜〜シイラ133cm=12kg・・・おめでとう!
また また でた〜〜〜キメジ 10kg・・・・・・・・・・・・おめでとう!
みんなも続け〜〜〜ぇ よっ!
5kgUP魚って
近海じゃナカナカれないからチャンスだすョ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 キメジ・カツオ・サバ 長井漆山港 青木丸

2008年7月20日 魚種名=キメジ・カツオ・サバ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

おやじ(青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-3〜6kg 船での釣果-5本 
キメジ 相模湾 青木丸
獲物-カツオ 大きさ-2〜3kg 船での釣果-4本 
カツオ 長井漆山港 青木丸
獲物-サバ 大きさ-??cm 船での釣果-数本
本日の一言〜散水に入らなかったけど・・・ポッポツ
日にち=2008年7月20日
どのじいちゃん=おやじさん
魚種名= キメジ、カツオ
ハンドルネーム=釣庵 チーム
コメント= 釣果を出すのは良いけど顔を出したくない人ばかりなので(笑)、
これで良ければ使ってください。 (まこ@釣庵)
写真=釣庵(Tsuri-An)さま

まさおさん(正夫丸)
獲物-キメジ 大きさ-3〜5kg 船での釣果-12
獲物-カツオ 大きさ-2〜3kg 船での釣果-18本
本日の一言〜
1本釣りだったが船に寄りずらくクセンした。

海の状況&今後の予想〜
少し落ち着いてきた様子ですが、、、
それでもこの釣果 キメジ良い状況です。
シーズン初期ですからネ・・・・・・笑
群れは まだ〜まだ〜残っていま〜す
天気の変化で何時爆発するか???
どのグル〜プハジケルか・・・楽しみで〜す
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 キメジ・カツオ・シイラ・サバ 長井漆山港 青木丸

2008年7月19日 魚種名=キメジ・カツヲ・シイラ・サバ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

おやじ(青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-4〜5kg 船での釣果-2本
獲物-カツオ 大きさ-3kg 船での釣果-1本
獲物-シイラ 大きさ-1m 船での釣果-1本
本日の一言〜
今日は魚が船に寄りずらくむずかしかった
でも〜ソルトウォーターフライで釣ったので楽しかったで〜す
ソルトフライでキハダ
日にち:2008年7月19日(土)
どのじいちゃん:おやじさん
魚種名=キハダ
ハンドルネーム=ひろくん
コメント:貴重なワンチャンスをものにしました。
次回は目指せ10kgオーバー!

慎二さん(第二青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-4kg 船での釣果-4本
獲物-カツオ 大きさ-3kg 船での釣果-2本
獲物-シイラ 大きさ-1m 船での釣果-2本
獲物-サバ 大きさ-??cm 船での釣果-いっぱ〜い
本日の一言〜
はじめて青木丸に乗ってキメジ&カツオが釣れてまんぞくでした。

まさおさん(正夫丸)
獲物-キメジ 大きさ-4〜5kg 船での釣果-8本
獲物-カツオ 大きさ-2.5〜3kg 船での釣果-30本
獲物-シイラ 大きさ-1m 船での釣果-1本
本日の一言〜朝はサッパリ・・・でも しばらくしたら釣れだした

海の状況&今後の予想〜
本日〜快晴&ベタ凪の為・・・少し食いが悪かったで〜す。
明日以降に期待〜
まだ・まだ〜しばらくイケそうな予感
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 魚種=カツオ・キメジ・シイラ 長井漆山港 青木丸

2008年7月17日 魚種名= カツオ・キメジ・シイラ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

慎二さん(第二青木丸)
獲物-カツオ 大きさ-2.5〜4kg 船での釣果-2?本
獲物-キメジ 大きさ-3〜5kg 船での釣果-?本
獲物-シイラ 大きさ-最大130cm 船での釣果-1?本
本日の一言〜ルアーでの釣果です。
釣果表を書いてもらうのを忘れてしまいました。。。 

シイラも大きくなってきました。
今後も暫らくはイケそうで〜す!!
みなさんがんばって釣ってくださ〜い。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 魚種=カツオ・キメジ・サバ 長井漆山港 青木丸

2008年7月16日 魚種名= カツオ・キメジ・サバ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

おやじ(青木丸)
獲物-カツオ 大きさ-2.5〜4kg 船での釣果-50本以上
獲物-キメジ 大きさ-4〜6kg 船での釣果-4本
本日の一言〜初のカツオ釣りで コウフン した!

慎二さん(第二青木丸)
獲物-カツオ 大きさ-2.5〜4kg 船での釣果-80本
獲物-キメジ 大きさ-3〜5kg 船での釣果-10本
獲物-サバ 大きさ-? 船での釣果-30本
本日の一言〜ベタで最高

シゲ丸
獲物-カツオ 大きさ-3〜5kg 船での釣果-20本
獲物-キハダマグロ 大きさ-5〜12kg 船での釣果-12本
本日の一言〜
キハダがデカすぎて、、、20発くらい大物に切られた!
釣り上げられたのは10kg前後のみフライラインまで切られた
ソルトウォーターフライでキハダマグロ
 写真= 「クレオールフライスクール」様より

釣り場=長井沖

海の状況&今後の予想〜
魚の勝ちもありましたが、、、、どれだけ釣っツたよ

やられちゃった方は必ずリベンジして下さい・・・まだまだ行けそうダヨ!!!
ルアー&ソルトフライでビシバシイッちゃってま〜〜〜〜す 
現在〜相模湾 最高の状況 です。
キハダマグロってもサイズざってま〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

青木丸 マグロ伝説

青木丸 マグロ伝説
みんなもドンドン釣ってドンドン伝説を増やそう〜!

キハダマグロ 青木丸
またまた〜ダブルキャっチョ:*\(^O^)/
キハダマグロ釣り
ダブるキャッチ(ノ≧∀≦)ノおめでとさんですぉ〜
キハダマグロ 相模湾
2008年9月21日 しんじ 
斉藤様グループ 
キハダマグロ
  32Kg30kg
\(⌒▽⌒)/:*【ネ兄】*:\(⌒▽⌒)/

サメにやられた〜
↑↑↑半分サメに食われたキハダ19kg↓↓↓
中トロは残ってた〜
2008年9月15日 おやじ丸
関根様 キハダマグロ 食われちゃったけど 19kg
 
中トロを残してくれたから助かった〜〜〜〜ぜっ!!!!!

キワダ 正夫丸 神奈川県

ダブるキャッチ(ノ≧∀≦)ノおめでとさんですぉ〜
キハダマグロ 正夫丸
2008年9月10日まさおさん(正夫丸)
Mikami様&お友達 キハダマグロW 30kgくらい(推定)

慎二丸でキハダ
2008年9月7日慎二丸(第2青木丸)
チーム坂本組 キハダマグロ ??kg

青木丸にてキハダマグロ〜ダブルキャッチ
2008年9月7日 おやじ丸
みずならの森・やまさん キハダマグロ 23kg26kg 

残念
2008年9月6日  まさおさん(正夫丸)
bottuグループのふーたんさん キハダマグロ・・・頭だけ

おばちゃんビックリ〜キハダ28kg
2008年9月3日 まさおさん(正夫丸)
幹事醍醐で参加した中野様 キハダマグロ 28kg

正夫丸で40.2kgキハダマグロ
2008年9月2日 まさおさん(正夫丸)
大河内御一行の中嶋様 キハダマグロ 40,2kg
9月8日現在船宿記録です


8月27日 おやじ丸
しゃ〜くあた〜っくde・・・頭だけ

青木丸のおやじとキメジ
おやじのテクニック講座←まず読んでくださいぉ〜

キメジ22kg 長井漆山港 青木丸
2008年7月14日 正夫丸 
キハダマグロ 10kg&22kg
全てはここから始まったかに見えた、、、
しか〜し
今年はデカイと言ってるのになめたタックル
切られまくり、、、
船頭3人はガックリしてました
9月2日まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばし沈黙
あまりにやられまくるのでタックルのHYPER化
これからはガンガンビシビシ獲れるでしょ〜
みんな頑張って〜 
みんなも漁業関係者!
みなさんは漁業関係者ダス!頑張るダス!獲るダスよ!
抱きしめてっおっきなマグロを〜

長井漆山港 釣り船 青木丸
住所 238-0316
神奈川県横須賀市長井6−6−23
電話=おばちゃん 046−856−6035(20時迄)
携帯用アドレス= http://aokimaru.14.dtiblog.com/?m
パソコン用アドレス= http://aokimaru.14.dtiblog.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 キメジ=10kg&22kg 長井漆山港 青木丸

2008年7月14日 魚種名=キメジ・カツオ・シイラ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』 

まさおさん(正夫丸)
獲物-キメジ 大きさ-3〜5kg 船での釣果-25本
他に
獲物=キメジ 10kg×1匹 22kg(叉長1m)×1匹でし
獲物-カツオ 大きさ-4kg 船での釣果-3本
獲物-シイラ 大きさ-100〜140cm 船での釣果-4本 

本日の一言〜南風でうねりが少しありました
タイミング良く大ナブラに出会い
10人中〜初心者6名+女性2人
船中〜パニパニパ〜ティはじまりました。。。 
キメジ22kg 長井漆山港 青木丸
ルア〜はジグミノ〜でし、、、
ラインはナイロン20LB
それでも4発ぶった切られました、、、ちっきしょ〜 

釣り場=長井沖

海の状況&今後の予想〜
黒潮が変わるか台風が襲ってくるまではイケルと思いま〜す
早めの釣行を・・・・大物ゲッチュです〜〜〜〜〜〜ぅ
今週はチャ〜ンス!! 
キメジ・カツオ・シイラ混成の大ナブラで中に巨大君が混じってました。
やばいサイズが混じってます油断せず獲れるタックルでお願い致しま〜す

写真は相変わらずヘボですが、、、指が入ってないからマシかな???
キメジ=ワタ抜かず22kg・叉長100cmの地上実測です。
 
船長紹介(普通はココまで書かんだろう)を見ていただければ分る通り

『青木丸は嘘は無しで〜す』
みなさんもガンガン釣っちゃってくださ〜いっ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣果速報 魚種=キメジ・かつを 長井漆山港 青木丸

2008年7月13日 魚種名= キメジ・カツオ
『青木丸 長井漆山港 釣果速報』

おやじ(青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-5kg 船での釣果-5本くらい
獲物-カツオ 大きさ-2〜4.5kg 船での釣果-30本くらい
本日の一言〜凪も良くとても楽しめました。

海の状況&今後の予想〜
爆釣の予感がします

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2008年7月12日 カツオ・キメジ 『青木丸 釣果速報』

2008年7月12日 『青木丸 釣果速報』 

おやじ(青木丸)
獲物-カツオ 大きさ2〜3kg 船での釣果-40本
獲物-キメジ 大きさ3〜4kg 船での釣果-3本
船海と魚の状況〜シイラ釣りに出船しましたが カツオの群れに当たりカツオ・キメジが釣れました。フライ・ルアーどちらでも喰いがよかったです。  
            


慎二さん(第二青木丸)
獲物-キメジ 大きさ-3〜4kg 船での釣果-2本?くらい
獲物-カツオ 大きさ-2〜3kg 船での釣果-10本?くらい  
本日の一言〜100%ルアーでの釣果でっす
また。遊びに来てくださ〜〜〜ィ

今後の予想=好釣果の予感
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2008年7月6日 青木丸釣果速報・シイラ

2008年7月6日 『青木丸 釣果速報』
獲物-シイラ 大きさ 90cm 船での釣果-30本

船海と魚の状況〜シイラ釣りに出船しました。mオーバーも多数ヒットしましが、船中には上がりませんでした!残念
皆さんメーターオーバーのシイラを釣りに来て下さい。今がチャンスです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る